ドックベストセメント|ひたちなか市の歯医者・歯科|なかの歯科医院
ご予約・お問い合わせ Tel.029-285-3618

茨城県ひたちなか市稲田358-5

ドックベストセメント

2. ドックベストセメント

薬を使ったむし歯治療

当院では、一般的なむし歯治療に加え、薬で治療するドックベストセメント治療をおすすめしております。
ドックベストセメントとは、活性化銅イオンを含有した歯科用セメントです。銅イオンの持続的な殺菌力により、従来であれば抜髄(神経を取る治療)になる症例でも、神経を残せる可能性が高まります。この特殊なセメントを塗りこむことでむし歯が治療できる新しい治療法です。
このドックベスセメントは、むし歯部分を全部は取り除きません。逆にむし歯部分が残っていると都合が良いのです。ドックベストセメントの力で殺菌し、固めて治療します。また、天然ミネラルを主成分にしているため、副作用の危険性が少なく、妊娠中の方や小さなお子さまにも使用可能です。

ドックベストセメントはこのような方におすすめです

・詰め物が取れて、中がむし歯になっている
・今まで何度もむし歯の治療を繰り返している
・むし歯の治療をした後に痛み出したことがある
・できるだけ歯を削りたくない
・できるだけ神経を取りたくない
・できるだけ麻酔をしたくない

深く進行したむし歯でも、むし歯菌を殺菌することで歯髄を残したまま修復できる可能性が高まり、歯を削る量が少なくて済むので麻酔する必要もなく、痛みが少ないというのがこの治療の特徴です。

〈メリット〉

・歯質を余分に削らない
・神経を残せる可能性が高まり、歯の寿命を長くすることにつながる
・治療時間・回数が少なくなる
・歯質(軟化象牙質)が硬くなる
・殺菌力が長続きする
・初期むし歯の治療には、特に役立つ

〈デメリット〉

・すでにひどい痛みがあって、むし歯菌が神経を冒している場合は適応できません。
・ドックベストセメントは自由診療(保険適用外)なので、上に被せる被せ物や詰め物も自由診療扱いとなります。

ドックベストセメント治療の流れ

【STEP1】むし歯の汚れを殺菌水で洗浄します。

【STEP2】内部に浸透しやすくする薬液とドックベストセメントの粉を混ぜ合わせた薬液を塗り、その上からドックベストセメントで封鎖します。

【STEP3】ドックベストセメントを残したまま通常の詰め物をします。
※処置後、2週間は甘いものをできるだけ避けてください。

【STEP4】1年程度で、むし歯菌に感染した部分がドックベストセメントによって殺菌され、再石灰化を促し、むし歯で柔らかくなった箇所を硬くします。