2016年1月27日

薬で治すむし歯治療

ドックベストセメント当院では、一般的なむし歯治療に加え、薬で治すドックベストセメント治療をおすすめしております。

ドックベストセメントとは、活性化銅イオンを含有した歯科用セメントです。銅イオンの持続的な殺菌力により、従来であれば抜髄(神経をとる治療)になる症例でも、神経を残すことができます。この特殊なセメントを塗りこむだけでむし歯が治まる新しい治療法です。

このドックベスセメントは、むし歯部分を完全に取り除きません。逆にむし歯部分が残っていた方が都合がよいのです。ドックベストセメントの力で殺菌し、硬まらせて治療します。また、天然ミネラルを主成分にしているため、副作用の危険性がなく、妊娠中の方や小さなお子さんでも使用可能です。

ドックベストセメントはこのような方におすすめです
・詰め物が取れて、中がむし歯になっている
・今まで何度もむし歯の治療を繰り返している
・むし歯の治療をした後に痛み出したことがある
・できるだけ歯を削りたくない
・できるだけ神経を取りたく
・できるだけ麻酔をしたくない

深く進行したむし歯でも、むし歯菌を殺菌することで歯髄を残したまま修復でき、歯を削る量も少なくて済むので麻酔する必要もなく、痛みが少ないというのがこの治療の特徴です。

<メリット>
・余分な歯質を削らない
・神経を残すことができるので、歯の寿命が長くなる可能性が高い
・治療時間・回数が少なくなる
・歯質(軟化象牙質)が硬くなる
・殺菌力が長続きする
・初期むし歯の治療に、きわめて有効
・歯周病の改善も見込まれる

<デメリット>
・すでにひどい痛みがあって、むし歯菌が神経に達している場合は適応できません。
・ドックベストセメントは自費治療(保険適用外)なので、上に被せる被せ物や詰め物も自費扱いとなります。

ドックベストセメント治療の流れ

【STEP1】虫歯の汚れを殺菌水で洗浄します。
【STEP2】内部に浸透しやすくする薬液とドックベストセメントの粉を混ぜ合わせた薬液を塗り、その上からドックベストセメントで封鎖します。
【STEP3】ドックベストセメントを残したまま通常の詰め物をします。
※処置後、2週間はできるだけ甘いものをさけてください。
【STEP4】1年程度で、むし歯菌に感染した部分がドックベストセメントによって完全に殺菌され、再石灰化を促し、柔らかくなった虫歯を硬めます。