当院の小児予防メニュー

フッ素塗布当院の小児予防メニュー
歯の再石灰化を助けて歯質を強くし、酸の生成を抑制する効果が期待できます。歯に直接塗布することで、むし歯発症リスクを軽減できます。ジェルタイプなど種類も豊富です。

シーラント
あらかじめ奥歯の溝をシーラント材で埋めて、食べかすや菌が入りにくくするむし歯予防法です。シーラント材にはフッ化物が含まれ、歯の再石灰化を助けるとも言われています。

MIペースト
歯を構成している成分(カルシウム、リン、ミネラル)を多く含む薬剤です。歯磨きのあとに直接塗布すると、歯質を強化する働きがあります。

ブラッシング指導
お子さまの歯並びや歯ぐきの柔らかさ、お口の環境などに合う正しいブラッシング方法と、気を付けるべきポイントなどを説明します。

お口の筋肉トレーニング
お口のまわりの筋肉バランスが崩れると、歯並びや噛み合わせが乱れます。当院ではMFT(筋機能療法)という、舌やお口周りの筋肉バランスを整えるトレーニングも取り入れています。お子さまのうちに悪い癖を治せば、美しい口元や正しい発音などが手に入ります。

ご自宅でもできるむし歯予防
・おやつは回数と時間を決めて、だらだら長時間食べ続ける習慣をなくす
・1日1回は保護者さまの仕上げ磨きを行う
・歯磨き時に、フッ素入り歯磨剤、ペーストを使う