歯周内科から外科的処置まで、幅広い治療の選択肢をご用意しています

歯周病の進行を確実に止められるよう、幅広い治療方法で対応しています。自覚症状が出にくい病気なので、定期健診での予防が何より効果的です。

歯周病治療

歯磨き剤のCMなどでよく耳にする「歯周病」。歯と歯ぐきの間に溜まった歯垢(細菌の集まり)の繁殖で歯ぐきに炎症を起こし、悪化すれば歯の土台部分(骨)まで溶かしてしまう恐ろしい病気です。

進行が遅く、末期になるまで自覚症状がほぼ出ないため、定期的に歯科医院に行く以外に早期発見できる手立てがありません。そのため当院では、むし歯など歯周病以外で来院される患者さまにも、必ず歯周病チェックを行っています。

当院の歯周病治療へのこだわり

歯周病治療病気が進行しないよう、守っていくことに最善を尽くします。またより多くの治療選択肢と情報を提供し、患者さまにとって最善の治療方法を見出すお手伝いをいたします。

重症化すると歯や骨を失うほど厄介な病気ですが、毎日のケアと一定期間ごとのクリーニングなどの予防対策を怠らなければ、発症を防ぐことは難しくありません。当院にご来院くださった患者さまは、定期健診とメインテナンスで、私たちがずっとお守りしていきます。

万一抜歯が必要なほど悪化してしまった場合も、患者さまが希望されないときは最大限歯を残す努力をいたします。ただし、残すことで骨に与える悪影響や将来的なリスクなどはきちんと説明します。大切な歯を失わないためにも、自覚症状がない時期からの定期健診を強くおすすめします。

歯周病原因菌DNA検査

歯周病原因菌DNA検査当院では「歯周病原因菌DNA検査」を受けることができます。この検査は、患者さまのお口の中に歯周病原因菌がどのくらいいるのかを調べるものです(人間のDNAを調べるのではなく、歯周病菌のDNA検査です)。

一部の歯周病原因菌は位相差顕微鏡で調べることができましたが、歯周病原因菌DNA検査ではそれ以外の悪玉菌を調べることが可能です。ご興味がある方は、スタッフにお申し出ください。

歯周病の進行と対処法

歯周病は、発見が早ければ早いほど治療もお口へのダメージも軽減できます。

健康な歯周組織歯周病の進行
・歯周ポケット(歯と歯ぐきの溝)は1~2mm程度
・歯肉は薄ピンク色で腫れはなし

【対処法】
治療は不要ですが、3~6か月ごとの定期健診と、毎日のていねいなブラッシングが必要です。歯科医院での専門的な歯のクリーニングもおすすめします。

歯肉炎歯周病の進行
・歯垢と炎症が見られ、ポケットができている
・歯ぐきの溝に歯垢が溜まり、炎症が出ている

【対処法】
3か月ごとの定期健診とメインテナンス(歯石除去)、ブラッシングでの改善が必要です。専門的な歯のクリーニングも必要です。

軽度歯周病歯周病の進行
・歯周ポケットは3~4mm程度
・歯ぐきが炎症で深い赤色になっており、歯槽骨にも変化が見られる

【対処法】
ブラッシングで歯肉の状態を改善させます。その後、歯科医院での歯石除去と専門的な歯のクリーニングを行っていくことが必要です。ひどい場合には、内服薬などの内科的治療の併用も行います。

中等度歯周病歯周病の進行
・歯周ポケットは4~6mm程度
・歯ぐきが腫れ、出血がある。歯槽骨の吸収も進行

【対処法】
ブラッシングで歯肉の状態を改善させます。その後、歯科医院での歯石除去を行います。外科手術が必要な場合もあります。専門的な歯のクリーニングや再発防止対策が必須です。ひどい場合には、内服薬などの内科的治療の併用も行います。

重度歯周病歯周病の進行
・歯ぐきが常に腫れ、痛みがひどい

【対処法】
歯の保存が可能であれば外科手術を試みます。しかしここまで進んでしまうと抜歯せざるを得ない場合もあります。こんな事態を避けるためにも、予防対策と定期健診が重要です。

歯周外科手術

フラップ法
歯周ポケットが5mm以上まで進行した場合に行う手術です。歯ぐきの奥の歯石や汚れを取り除き、歯槽骨の整形と傷んだ歯肉の組織切除で、歯ぐきの改善を図ります。

歯肉切除
歯ぐきの盛り上がった箇所を切除し、食べかすや歯垢が溜まらないようにします。

エムドゲイン
たんぱく質が主成分のエムドゲイン(液体)を、骨を失った箇所に注入し、特殊な膜で覆います。骨の再生能力により、覆った中の空洞部分にだんだん骨が上がってきます。またこの液体は細胞に骨の再生を働きかけるので、強い組織生成への効果も期待できます。

歯周病と全身疾患

歯周病と全身疾患歯周病は、糖尿病の合併症の1つと言われており、糖尿病の人は健康な人と比べて歯周病の発症率が高いという調査が報告されています。また、歯周病原因菌の刺激により、心臓や脳血管疾患の引き金となったケースも多数報告されています。

どちらの病気も生活習慣が大きく関わることは間違いありません。食生活をはじめ、毎日の生活習慣を正し、歯周病の原因となる歯垢除去などの予防対策を行うことが、全身の健康維持にもつながります。当院では歯のクリーニングと併せてブラッシング指導も行っていますので、ぜひお気軽にご来院ください。