小児歯科専門の院長が、やさしくていねいに治療します

気長に嘘をつかずに、できるだけ楽しく治療が受けられるよう段階を踏みます。お子さまだからこその予防対策や小児矯正にも力を入れています。

小児歯科

大人でも歯医者が苦手な人が多い中、お子さまが来院を嫌がるのは無理もないことです。「三つ子の魂百まで」の言葉どおり、幼い頃の恐怖体験は、大人になっても潜在的に残ってしまうと言われています。

「ただ椅子に座るだけなのにうちの子は何でできないんだろう」
「痛くもないのに大泣きするのはなぜ?」

そんなふうに悩まれる保護者さまもたくさんいらっしゃいますが、乳幼児のお子さまがしゃべれないのと同じで、まだまだほとんどのことを1人でこなせない3歳以下のお子さまには、歯医者に来ることだけでも難しいのです。

当院では、まずはお子さまに「歯医者に来られるようになる」ことを目標に、治療に入るまでに段階を踏む対応をしております。個人差はありますが、無理な治療で恐怖体験を植え付けなければ、4~5歳で自然に治療を受け入れられるようになるケースは多々あります。

治療が難しいお子さまへの最初の目標

小児歯科【その1】当院の雰囲気に慣れ、来院が怖くなくなる
【その2】スタッフと機材に慣れる練習をする
【その3】できるだけ楽しく治療を受けられるようになる

最初は、来院してキッズコーナーで遊んだり、診察用の椅子に座ってみたりします。1人で座れるところまでいってもその先にどうしても進めない場合は、3か月くらいの期間をあけてみることで先に進める場合もあります。

診察用の椅子を倒してお口をあける。お口の中に風やバキュームをあてる。そんないくつかの練習をし、緊張せずに上手にできるようになったら治療を開始します。時間がかかるのはどのお子さまも同じです。すぐにうまくいかなくても、焦る必要はありません。

強制治療を行う例外のケース小児歯科
以下のようなときは、泣いていても強制的に治療を行う場合があります。

・夜寝られないほどの痛みが続いている場合
・好きなものでも食べられなくなって3日以上経つ場合
・保護者さまのご要望で、強制的な治療をのぞまれた場合
・外傷など、医学的見解ですぐに治療すべきと判断した場合

小児歯科専門の院長と女性スタッフがサポート
当院院長は、大学病院時代に小児歯科を専門としていましたので、安心してお子さまの治療を任せていただけます。院長をはじめ、全員が女性スタッフなので、お母さまと一緒にいるときのような雰囲気で、お子さまをやさしくサポートいたします。

保護者さまへのお願い

・上手にできたときもできなかったときも「頑張れたこと」をたくさん褒めてあげてください
・「何もしないから」などの嘘はできるだけ言わないでください

※やむなく言ってしまった場合は、来院時にその旨お知らせください
・「言うことを聞かないと歯医者に連れて行くよ」など、日頃の会話にもご注意ください
・歯磨きのときなどに、歯医者さんごっこをしてみてください
・予約日が決まったら、カレンダーなどにお子さま自身で印をつけさせてあげましょう

お子さまの矯正治療もおまかせください

小児歯科小児矯正では、できるだけ抜歯をせず、お子さまご自身の成長力を利用して顎の発達を促す「機能的矯正治療」を行っています。

永久歯の前歯と奥歯が生えてくる小学校低学年の時期が小児矯正をスタートする時期と言えますが、個人差もありますので、お子さんの歯並びが気になる場合にはぜひ一度ご来院ください。

お子さまのむし歯予防対策

お子さまのむし歯予防対策頑張って治療を終えたお子さまには、なるべく治療をしないで済むように予防対策も万全に行います。お子さまのうちに強い歯を手に入れれば、それが生涯の「宝物」となります。

むし歯ゼロクラブ
3か月に一度の定期健診とメインテナンス(クリーニングなど)を行う、お子さま専用のプログラムです。通うごとにスタンプが溜まっていきます。ずっと続けてもらえるような、楽しいプログラムづくりを心がけています。

歯のクリーニングをする際に使う歯磨き剤は、チョコやキャラメル、コーラなど、お子さまに楽しく選んでもらえるフレーバーを各種ご用意しています。
そのほか、すべての治療が終わったお子さまには、楽しいくじ引きでスーパーボールなどのプレゼントを差し上げています。

当院の小児予防メニュー

フッ素塗布当院の小児予防メニュー
歯の再石灰化を助けて歯質を強くし、酸の生成を抑制する効果が期待できます。歯に直接塗布することで、むし歯発症リスクを軽減できます。ジェルタイプなど種類も豊富です。

シーラント
あらかじめ奥歯の溝をシーラント材で埋めて、食べかすや菌が入りにくくするむし歯予防法です。シーラント材にはフッ化物が含まれ、歯の再石灰化を助けるとも言われています。

MIペースト
歯を構成している成分(カルシウム、リン、ミネラル)を多く含む薬剤です。歯磨きのあとに直接塗布すると、歯質を強化する働きがあります。

ブラッシング指導
お子さまの歯並びや歯ぐきの柔らかさ、お口の環境などに合う正しいブラッシング方法と、気を付けるべきポイントなどを説明します。

お口の筋肉トレーニング
お口のまわりの筋肉バランスが崩れると、歯並びや噛み合わせが乱れます。当院ではMFT(筋機能療法)という、舌やお口周りの筋肉バランスを整えるトレーニングも取り入れています。お子さまのうちに悪い癖を治せば、美しい口元や正しい発音などが手に入ります。

ご自宅でもできるむし歯予防
・おやつは回数と時間を決めて、だらだら長時間食べ続ける習慣をなくす
・1日1回は保護者さまの仕上げ磨きを行う
・歯磨き時に、フッ素入り歯磨剤、ペーストを使う