予防歯科

天然の歯の健康は、毎日のセルフケアと定期的なチェック&クリーニングで、ずっと守っていくことが可能です。できるだけ早めに正しいケアを始めることをおすすめします。

予防歯科

天然の歯を健康な状態で常に保つことは、実はそれほど難しいことではありません。

●予防に必要な正しい知識を得ること
●毎日のセルフケアと定期的なチェック&クリーニングを継続していくこと

これらをきちんと実践するだけで、たとえ過去に何度も治療した方でも、ご自身の歯で生涯過ごしていくことが可能です。お子さまのうちに始めれば「生涯むし歯ゼロ」も夢ではありません。

予防処置の前に予防歯科
来院された患者さまには、顕微鏡によるお口の中の細菌チェックを受けていただきます。その結果を踏まえて、患者さまごとのベストな予防対策を立てます。

予防対策には、院内で行う処置と、患者さまの毎日の生活の中で実行していただくセルフケアがあります。

一歩先のオーラルケア【進化した唾液検査装置】

唾液検査むし歯や歯周病を予防するための手段として、当院は唾液検査装置を導入しております。検査方法はとても簡単で洗口用水で10秒間口をすすいでいただくだけで、その日のうちに検査結果をお渡しすることができます。

この検査は採取した唾液から、むし歯(酸性度・緩衝能・むし歯菌数)、歯周病(たんぱく質・白血球)、口腔清潔度(アンモニア)などの全6項目を測定し、現在のお口のむし歯リスクや歯周病リスクを判定することが可能になりました。

唾液検査●歯の健康
むし歯菌はどのくらいあるか、酸性度はどうなっているか、緩衝能はどのくらいの数値かを測定

●歯ぐきの健康
唾液中の白血球、タンパク質の量は多くなっているかどうかを測定

●口腔内清潔度
口臭の原因となっているアンモニアの量を測定

検査結果は平均値と検査結果のコメントとともに表示されますので、患者さまにもわかりやすく結果をお伝えすることができます。

院内で行う予防処置

適切な間隔で、病気の発症や発症リスクの傾向がないかをチェックします。万一初期症状が出ていたとしても、その段階では軽い処置や経過観察のみで、大きな治療には至りません。専門の機械でのクリーニングや患者さまに合ったアドバイスや情報提供を行います。

スケーリングスケーリング
歯ぐきの溝(歯周ポケット)の奥や、歯の根の表面に付いた歯石を、歯質を傷付けないよう除去する処置です。

PMTCPMTC
専門の機械を使い、歯と歯の間や、歯と歯ぐきの間、歯の表面を洗浄します。ブラッシングでは取れない汚れを除去でき、ツルツルの白い歯になります。

ブラッシング指導ブラッシング指導
患者さまの歯並びや歯ぐきの柔らかさ、お口の環境などに合う正しいブラッシング方法と気を付けるべきポイントなどを説明します。

ガムマッサージガムマッサージ
歯ぐきや頬の内側などを全体的にマッサージすることで、血行や唾液分泌の促進が図れます。治療による緊張や疲労を取る効果もあると言われています。

歯のトリートメント歯のトリートメント
歯と同じ成分のペーストを使って歯面のケアを行います。歯の細かい傷を埋めて、汚れや着色を付きにくくします。歯質が強くなる効果も期待できます。

3DS3DS
3DSとは、デンタル・ドラック・デリバリー・システムの略称です。安全な方法で抗菌剤やフッ素などを歯面に塗布し、より確実に口腔内のむし歯菌を除菌する予防方法です。歯の表面についた細菌膜をPMTCで取り除き、その後抗菌剤の入ったマウスピ-スをはめます。

<3DSに適する主な症例>
・重度のむし歯のコントロール
・むし歯菌の母子感染防止
・歯周病の方(歯周病に効果のある薬剤を使います)
・唾液分泌量が少ない場合の根面カリエス防止

治療内容予防歯科
<歯周内科治療>
・歯のクリーニング 2回
・検査 2回
・内服薬
・3DS
・歯石除去

<虫歯菌に対する治療>
・歯のクリーニング 5回
・検査 2回
・3DS

<バクテリアセラピー>
善玉菌(L.ロイテリ菌)を摂取する事により体の中にいる菌のバランスを整え、さまざまな疾患の予防・治療に働きかけます。

<歯質強化対策>
キシリトール、各種フッ素剤等処方

患者さまご自身で行っていただく予防対策

しっかり予防対策院内予防処置と併せて、患者さまのお口の状態に合う正しいブラッシング方法をレクチャーいたします。毎日適切なタイミングで欠かさずブラッシングを続けましょう。フッ素入り歯磨き剤の利用や、食事習慣(ダラダラ食いの防止)の改善も効果的です。

毎回の定期健診(定期クリーニング)の際にブラッシング効果なども確認し、よりよい方法で行えるよう、必要に応じてアドバイスいたします。

ご希望に応じて唾液検査も対応しっかり予防対策
患者さまの唾液内にいるむし歯菌(ミュータンス菌)の検査のほか、唾液の量、緩衝能、ラクトバチラス菌の検査などもご希望に応じて行っております。お気軽にお問い合わせください。

【検査項目】
・唾液検査(歯周病菌3菌種)<簡易>