院内で行う予防処置

適切な間隔で、病気の発症や発症リスクの傾向がないかをチェックします。万一初期症状が出ていたとしても、その段階では軽い処置や経過観察のみで、大きな治療には至りません。専門の機械でのクリーニングや患者さまに合ったアドバイスや情報提供を行います。

スケーリングスケーリング
歯ぐきの溝(歯周ポケット)の奥や、歯の根の表面に付いた歯石を、歯質を傷付けないよう除去する処置です。

PMTCPMTC
専門の機械を使い、歯と歯の間や、歯と歯ぐきの間、歯の表面を洗浄します。ブラッシングでは取れない汚れを除去でき、ツルツルの白い歯になります。

ブラッシング指導ブラッシング指導
患者さまの歯並びや歯ぐきの柔らかさ、お口の環境などに合う正しいブラッシング方法と気を付けるべきポイントなどを説明します。

ガムマッサージガムマッサージ
歯ぐきや頬の内側などを全体的にマッサージすることで、血行や唾液分泌の促進が図れます。治療による緊張や疲労を取る効果もあると言われています。

歯のトリートメント歯のトリートメント
歯と同じ成分のペーストを使って歯面のケアを行います。歯の細かい傷を埋めて、汚れや着色を付きにくくします。歯質が強くなる効果も期待できます。

3DS3DS
3DSとは、デンタル・ドラック・デリバリー・システムの略称です。安全な方法で抗菌剤やフッ素などを歯面に塗布し、より確実に口腔内のむし歯菌を除菌する予防方法です。歯の表面についた細菌膜をPMTCで取り除き、その後抗菌剤の入ったマウスピ-スをはめます。

<3DSに適する主な症例>
・重度のむし歯のコントロール
・むし歯菌の母子感染防止
・歯周病の方(歯周病に効果のある薬剤を使います)
・唾液分泌量が少ない場合の根面カリエス防止

治療内容予防歯科
<歯周内科治療>
・歯のクリーニング 2回
・検査 2回
・内服薬
・3DS
・歯石除去

<虫歯菌に対する治療>
・歯のクリーニング 5回
・検査 2回
・3DS

<バクテリアセラピー>
善玉菌(L.ロイテリ菌)を摂取する事により体の中にいる菌のバランスを整え、さまざまな疾患の予防・治療に働きかけます。

<歯質強化対策>
キシリトール、各種フッ素剤等処方